パン作り好きな栄養士専門学生のメモ帳

パン作りとキャラケーキ作りが趣味の栄養士専門学生のメモ帳です。

賞味期限間近のホシノ天然酵母

冷蔵庫に眠っていたホシノ天然酵母さん。

賞味期限すぐじゃん!!

と慌ててホームベーカリーで種起こし。。

 

f:id:y5461jp:20230115084541j:image

 

パン焼いても良いんだけど、お気に入りはワッフル🧇

前日の夜生地作って室温放置、朝焼くだけなので平日でもできる。

 

ちなみに配合は

 

・中力粉200g

・砂糖30g

・塩3g

・生種20g

・牛乳120g

・無塩バター50g

・卵1個

 

ホームベーカリーで練り練りしてボウルに出してラップして一晩放置。

冬は発酵が進まないので、ホットカーペットの弱をつけたこたつの中に入れてます。

こたつの電源入れないでね。

8時間くらいで2倍くらいになります。

 

この技、ごく微量のイーストで発酵させるハードパンにも使えます。超オススメ。

 

 

f:id:y5461jp:20230130102356j:image

 

取り出してザラメを適当に混ぜ混ぜ。

ワッフルメーカーで焼いたら出来上がり!

出来立ても冷めても最高です✨